走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ 005 中華ピクルス

レシピ本を参考に、若干アレンジして作りました。

f:id:qkbz:20171215162500j:image

<材料> 4人前

大根 1/2本 (10cm付いていた葉っぱも使いました。大根葉って少し苦くて独特の香りが好きです。できれば葉先まで付いててほしいといつも思う)
赤パプリカ 黄パプリカ 各1/2個
きゅうり 2本

塩小さじ1

 

調味液

水  1カップ

米酢 3/4カップ

しょうがチューブ 2cm

にんにくチューブ 2cm

赤唐辛子 1本

ごま油 小さじ1

ラカント液体 小さじ2

黒胡椒 適量

(山椒を入れると中華っぽいのですが、ストックがなく。八角があったけど入れる勇気がなかった)

レシピ通りだと、味がボヤけてる。なので酢を増やし、ごま油を入れた。さらに甘味としてラカント液体。顆粒では溶けません。ラカント顆粒は常温の液体には溶けにくいんです。温めて溶かしても、冷やすと固体に戻ったりする!(汗

舌触りジャリジャリになって、料理が台無しになります。私は過去それで失敗した。だから液体。パルスイート液体でもいいけど、やっぱ天然材料のラカントですわ。

材料はニンジンは糖質過多なので入れず。セロリは行きつけ八百屋になく、こだわりもないので入れず。

代わりにパプリカも、大根葉も入れた。理由は、ただその日にあったからです。

 

<作り方>

 材料は全て太めの細切り。私は5mm角ぐらいにしました

ボウルに材料を入れ、塩を振って混ぜます。10分ぐらい置きます

f:id:qkbz:20171215165113j:image

調味液を大きめのタッパーに入れて、野菜を軽く絞って入れます。塩は洗い流しません。軽い塩味を残した方が美味しい(はず)

f:id:qkbz:20171215165131j:image

半日くらい冷蔵庫で寝かせます

 

おわり

 

<おまけ>

タッパーに入りきらなかった野菜は、そのままドレッシングをかけて晩御飯の一品にしました。

f:id:qkbz:20171215165050j:image

ピクルスの方は、このブログ執筆現在まだ食べてない…