走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ004 卵とじエノキ麺

大きなエノキを買ってきたので使いました。

糖質制限のレシピでも、麺の代わりとして紹介されることがあるエノキ。私は代わりにはならないと思いますけどね。

麺は、しらたきが代替麺としていいと思うし、それに、いまでは糖質ゼロ麺もあるし。

糖質ほぼゼロの卵と合わせて簡単料理を作りました。

あんまり見た目よくないかな(汗)

f:id:qkbz:20171215122721j:plain

 

<材料>2人分

エノキ 1個(?g、大きめでした。通常の二つ分くらい?)
顆粒だし 4g
水 200cc
卵 2個
ごま油 少々
醤油 大さじ1
 
<作り方>
  1. 材料の準備です。エノキは石突を切り落とし、細かくほぐして水洗いしておく。
  2. 顆粒だしを水に溶かしておく。醤油を加える。(A)
  3. フライパンにごま油を熱し、エノキを入れて炒めます。f:id:qkbz:20171215123936j:plain
  4. 火が通って水もでて、しんなりしたら、Aを入れて煮ます。
  5. 煮立ったら、卵二つを割り入れます。
  6. 蓋をしてお好みの硬さに卵が固まったら出来上がり。

糖質 約2g

<注意点>

i)とくにないですねー

 

<コメント>

参考としたレシピ本はなく、オリジナルです。

たいしたことないシンプル料理、材料があるから作った、的な。これで朝と昼の一品となりました。らくちーん。

 

<感想>

 うーむ、もう少しパンチがあったほうがいいな

 と、青さの佃煮を入れて食べたり、一味を入れたりしました。皆さんお好みでどうぞ。

f:id:qkbz:20171215124207j:plain

 

ごちそうさまでした