走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ003 みつばの卵とじ 見た目チジミ風

近所の八百屋さんでみつば50円で売られていました。

そこで、糖質ほぼゼロの卵と合わせて、卵とじをつくろう!とおもったら、チジミみたいな見た目になった、という料理です。簡単で美味しいよ。

f:id:qkbz:20171215104825j:plain

みつばの卵チジミ風

<材料>2

たまご  3個

みつば    1袋(70g)

 

水 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
 
<作り方>
  1. 材料の準備です。みつばは4~5cmに切る。
  2. たまごはボウルに割り落としよく混ぜます。水とめんつゆを入れてさらに混ぜてて、卵液を準備します。(卵焼きなどは水を入れるとふっくら目にできます)
  3. フライパンにごま油を熱し、みつばを入れて炒めます。
  4. 火が通ったら、よく混ぜておいた卵液を入れます。弱火にします。
  5. 蓋をして3,4分待つと、 裏が固まります。ある程度かたまったら、お皿を裏返しにして卵にかぶせ、フライパンごとエイヤ!とひっくり返し、滑らすようにしてまたフライパンに戻します。(小麦粉やつなぎがないので、フライ返しでひっくり返すのは不可能です。私はできない...)

  6. 裏返して少し火を通したらできあがり。

糖質 約2g

<注意点>

i)テフロン加工で、ちゃんとテフロン効果があるものを使ってください。

 もしくは、油を多めにすると、こびりつきません。

 (糖質制限目的では、油は多すぎても問題なし。でも健康診断の数値は自己責任ですよ~)

 

 

<コメント>

参考としたレシピ本はなく、オリジナルです。

でも、だれでも作れるわこれ。たいしたことないシンプル料理ですが、結構イケました。たまたま安売りの食材を見つけておいしい料理ができたらうれしいものです。それが低糖質ならなおさらですね。

 

<感想>

 つかっているめんつゆが、砂糖少な目で塩分多めなので、すこし味が濃いかな?と思いました。めんつゆはすくなくてもいいかも。

 予想以上にふわふわにできて、みつばの香りがアクセントになって、おいしくいただきました!

 

ごちそうさまでした