走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

第2日目 50.5km 累計86.8km

第11番から17番まで。
第11番藤井寺からはお遍路ころがしという最大の難所。でも意外に楽しいトレイルコース。しかし雨の急斜面の上り下りは辛い。500m上り、少し下って600m、また下って、第12番の焼山寺は、750m。ゆっくり行けばましだが、急ぐのできつい。
焼山寺で、前日よく出会った女性にまた会った。車お遍路の彼女と変わらないタイミングで各寺を参拝するので驚いたと。まさか焼山寺で会うなんてと驚かれた。しばし談笑。山口出身、久留米の学校を出たそうで、地元も近い。帰りもまた見かけて、クラクションで激励してもらう。次は23km先なので、おそらく今後は流石に追いつけない。一期一会だ。
第13番大日寺まで、23kmを3時間弱で走らねば、第17番井戸寺を打ち終えない。ここからはキロ6分で走る走る。下りトレイルでは2回転倒。ずっと雨なので滑る。ミスコースもする。やっと車道に出てからは勢いがついてほぼ止まらず。途中お遍路休憩所でお接待。お菓子がさりげなく置いてあって嬉しい。
走って走って14時30分、予定より30分遅れも、なんとか第13番大日寺に到着。ここから17番までは近くに点在しているので、急げば17時までに回れる。
以降はバスツアーおばちゃん達と抜きつ抜かれつ17番まで。「若い子はええなぁ」と言われる。若くないけど。
井戸寺御朱印頂いたのが、16:57。ギリギリだったがやり遂げた!ここで43km。あとは徳島の3500円素泊まり宿まで走るのみ。もうキロ8分でしか走れない。トボトボ。
ホテル着直前に少しご褒美にうまそうな魚を食う。やがらの刺身。初めて食べた。淡白だが新鮮で美味しかった。
ホテルは80過ぎているおばあさんが切り盛りしてて、掃除も行き届いておる。すごくアットホームで、おばあちゃんとひとしきお遍路のことでおしゃべりして楽しかった。おああちゃん家に来たみたいだ。

明日も頑張ろう